Hitotose Triplog

旅の忘備録

Trip.1.5 鉄旅「北条鉄道」

f:id:hitotosechan:20181004104923j:image

北条町駅に到着し「さて、何処へ行こうかな」

はい、ノープランです。_(:3 」∠)_

駅前の観光マップを見て駅から比較的近く何だか面白そうな「五百羅漢」を見に行くことに。

 徒歩約15分、羅漢寺に到着。隣の中学校からは昼休みなのか沢山の子どもの笑い声が聞こえてきました。

f:id:hitotosechan:20181004104921j:image

受付でおかあさんに拝観料(200円)を払い、簡単な説明を受ける。「親やご先祖様に似た顔があると言われています。一体一体じっくり見てみて下さい。」

f:id:hitotosechan:20181004114551j:image
f:id:hitotosechan:20181004104931j:imagef:id:hitotosechan:20181004111235j:image

うーん、凄い数の石仏。一体一体お顔は勿論手や身長も違って面白く見てて飽きない。

それよりも「」にかまれまくって痒かった(;_;)

 

駅へ戻り、次に目指すは「法華口駅

f:id:hitotosechan:20181004111243j:imagef:id:hitotosechan:20181004113342j:image

30分程歩き「鶉野飛行場跡」へ。

お天気も良く10月でも半袖で良いくらい暑く、目的地に着いた頃には汗だくでした。f:id:hitotosechan:20181004111855j:image
f:id:hitotosechan:20181004111852j:image
f:id:hitotosechan:20181004111850j:image

思ったより殺風景で思わず「えっ」という感じでした。が、約70年前に「紫電」や「紫電改」が製造されここで試験飛行をし、その後若い命が散っていったこと考えるととても胸が痛くなりました。

f:id:hitotosechan:20181004113643j:image

本当にいい天気です。歩いてて気持ちいい。

駅に戻り、駅舎の中にあるパン屋さんで米粉らすくを買いのんびり列車の到着を待つ。
f:id:hitotosechan:20181004114434j:imagef:id:hitotosechan:20181004114515j:image

あっ!

f:id:hitotosechan:20181004114054j:image

さっきと違うのがきた!!

f:id:hitotosechan:20181004115243j:image

やっぱりボックス席の方が旅感が出ますね。

 

その後は粟生駅に帰り今回の旅は終了しました。沢山の優しい人や景色に出会い日頃の疲れが癒えました。

やはり知らない地へ行くのは良いですね。