Hitotose Triplog

旅の忘備録

Trip2 鉄旅「姫路」

久々に電車に揺られるか。

 

ということで今回は兵庫県姫路市へ。

所要時間は私が住む京都から新快速で1時間40分程。

姫路駅で下車し、大通りを20分程歩くと目の前には大きな城が姿をあらわしました。

 

f:id:hitotosechan:20190118182820j:image

そう、姫路城です。別名白鷺城とも呼ばれ、日本100名城にも選定されています。

赤松則村が砦を築いたのが始まりといわれ後に貞範により建てられた姫山の城が姫路城の最初とされていますが諸説あるようです。

 

入城料は大人1000円。

女一人旅は寂しいな…と思いましたが、意外と一人で来られている同年代の女性を多く見かけたので(歴女?)ちょっと安心しました。

まだまだおひとりさま慣れしていない私です。

 

白漆喰総塗籠造の白壁が特徴的な5重6階建ての大天守を見学し、その後は西の丸百間廊下と千姫化粧櫓へ。城内は結構な広さなのでいい運動になりました。

f:id:hitotosechan:20190118181516j:imagef:id:hitotosechan:20190118181512j:image
f:id:hitotosechan:20190118181524j:imagef:id:hitotosechan:20190118190842j:image
f:id:hitotosechan:20190118185759j:image

 

井戸がある。

f:id:hitotosechan:20190118191812j:image

f:id:hitotosechan:20190118191613j:image

お菊井戸…播州皿屋敷ですね。

そういや最近若い子に「何ですかそれ?」と言われ衝撃を受けました。

 

 

その後は小雨が降ってきたのと小腹も空いたので姫路城に別れを告げ姫路駅へ戻りました。

 

f:id:hitotosechan:20190118192304j:image

道中なんとなく山陽姫路駅のホームをチラ見して帰りました。特に意味はありません。

 

そしてJR姫路駅舎内にある「播州うまいもん処」(フードコート)へ。
f:id:hitotosechan:20190118192307j:image

姫路玉子焼きを食す。昼間からビール。

兵庫は美味しいものがいっぱいで素敵ですね。