Hitotose Triplog

旅の忘備録

Trip3「信楽高原鐵道+近江鉄道」

半年ぶりの更新。今回は信楽高原鐵道近江鉄道に乗って彦根まで。彦根に行く目的は「ご当地キャラ」。全国から彦根ゆるキャラが集合するゆるキャラ好きにはたまらんイベントです。

 

さて、信楽といえば信楽焼き。今やっている朝の連続テレビ小説スカーレット」の舞台で人気が出てきていますね。駅前には沿線民は勿論、観光客用に無料駐車場がありましたので気軽にロケ地巡りができそうです。

f:id:hitotosechan:20191106120623j:image名物、駅前の「たぬきでんわ」もハロウィン仕様。季節によって着せかえタヌキと化しています。

しかしこの日は悪天候なこともあり、なんぞこの忌々しいタヌキは…。


f:id:hitotosechan:20191106130533j:image

f:id:hitotosechan:20191106130524j:image

f:id:hitotosechan:20191106130530j:image

f:id:hitotosechan:20191106130527j:image

左を見ても右を見ても狸です。ひょっとして人口より狸のほうが多いのでは?というくらい狸の街なのでタヌキマニアやタヌキストにはたまりませんね。

 

忍者な気動車SHINOBI-TRAIN(SKR311)に揺られいざ貴生川へ。

f:id:hitotosechan:20191106125334j:image


f:id:hitotosechan:20191106131638j:image

f:id:hitotosechan:20191106131635j:image

23分ほど揺られ、終点貴生川駅に到着。

貴生川駅からは沿線住民から「ガチャコン」の愛称で親しまれている近江鉄道に乗り換え。


f:id:hitotosechan:20191106131743j:image

f:id:hitotosechan:20191106131741j:image

f:id:hitotosechan:20191106131737j:image

 

 

f:id:hitotosechan:20191225094022j:image

停まっていたのはレトロな塗装の赤電。(820形)赤電は1960年代に活躍し、2016年に創立120周年を記念して復刻カラーに仕立てたそうです。

 

ここからものんびりとした田園風景と住宅地を眺めながら彦根に向かいます。ローカルな風景に運転士さんの揺れる後ろ姿も絵になります。


f:id:hitotosechan:20191225094207j:image

f:id:hitotosechan:20191225094210j:image

 

1時間30分かけて彦根駅に到着。(JRなら貴生川−彦根を1時間程で着けます)

さすがにずっと座っていると軟弱者の私は腰とお尻が爆発しそうでした。

f:id:hitotosechan:20191225094318j:image

さぁ、ゆるキャラ達に会いに行きますよ〜。